株式会社エクセルシステム

元気な人に 元気な会社に 仕事が来る

基本情報

会社名 株式会社エクセルシステム
所在地 新潟県新潟市中央区東幸町12番1号
電話番号 025-245-8460
URL https://www.excl.co.jp/
採用情報詳細 https://www.excl.co.jp/recruit/
# 若手が明るく元気に活躍できる環境

# 若手が明るく元気に活躍できる環境

「元気な人に、仕事が来る。元気な会社に、仕事が来る。」を合言葉に、平均年齢30代と比較的若い社員が多く、明るく活気にあふれています。特に挨拶に関しては、お客様・他社様にお褒めの言葉をいただくことも。
社内ではFMラジオが流れ、服装も私服で作業を行っています。

当社の特長の1つが、社長や上長と社員の距離。気さくに会話が大好きな社長であり、社長との懇親会も年に数回開催されます。

社員の誕生日には所属上長から「誕生日おめでとう」メールが、全社員に向けて送信されます。それを受けて、他社員からも「おめでとう」メールが届きます。大勢の人から「おめでとう」と言われることは、滅多にないですよね。

毎週の業務報告メールには、所属上長が必ず返信をします。適切な指導・叱咤激励を受けて、社員はまた来週に向けてモチベーションが上がります。業務報告の他に「近況報告」もあり、面白い内容には上長からボケ突っ込みがあることも…。密かな楽しみの1つです。


# 全社員で育てます!充実した研修制度

# 全社員で育てます!充実した研修制度

新入社員には、全社員が一丸となって育てていきます。
入社後、数か月の研修期間を設け、研修ではビジネスマナーをはじめ、システム開発に必要な様々な開発言語、手法の習得を目標とした教育を行っています。

研修の講師は全社員。前年入社の先輩から熟練の先輩までが、日替わりで講師・懇談を行います。研修を受講しながら、たくさんの先輩社員に顔を覚えてもらい、コミュニケーションの機会にもなっているわけです。知識に不安がある、開発未経験という人でも安心してください。どんなに小さな質問でも、優しく教えてくれる先輩ばかりです。雑談を交えて談笑しつつ、にこやかな雰囲気で学ぶことができます。

研修を終えると実業務に配属されます。でも、心配無用!配属先には研修で講師を担当した先輩が必ずいます。不安を感じることなく、業務に入っていけます。

そして、新人の1年間は、月に1回新人報告会を行っています。1か月の成果や、仕事で不安に感じていること、悩んでいることを、文書で作成し声を出して発表します。文書作成、人前で発表する訓練にも大いに役立っています。そして、経験豊富な先輩方が、いろいろ適切なアドバイスをしてくれます。


# 年に1回の社長賞

# 年に1回の社長賞

年に1度、グループ会社を含め全社が一堂に会する全体会議が行われます。その会議の中で1年を通して好成績だった人や頑張った人に対し、社長賞が贈られます!受賞対象者は、ベテラン社員から新人まで全スタッフ!頑張った人が頑張った分だけ認められます。


# 社長と社員のHOTLINE

# 社長と社員のHOTLINE

社長に対し「会社がこうなってほしい!」「自分はこういう仕事をしたい!」等と、社長に文書で伝えることができるHOTLINEという制度があります。これは社長以外の人は、絶対に見ることはできないのです。(ちょっと怖い…?笑)
そして、社長は様々な意見に対し、真摯に取り組んでくれます。社員ひとり一人への温かみを感じます。


# 会社は遊びの場でもある?!サークル活動

# 会社は遊びの場でもある?!サークル活動

学校で授業終了後に、部活などで青春を謳歌しませんでしたか?
弊社でもサークル活動にも熱を入れており、様々なサークル活動を行っています。
つい最近、ゲームサークルが発足しました。きっかけは若手社員の「休日にボードゲームカフェで遊んでいる。」の何気ない一言から。「いいね、やってみようか?!」と上司。その後、とんとん拍子でサークル設立となりました。
他にも、テニスやフットサル、ゴルフなどのスポーツ系や、軽音楽などの文科系サークルも充実しており、年齢・上下関係を忘れ、皆でサークル活動を楽しんでいます。


# 社内コミュニケーションの場!社内恒例イベント

# 社内コミュニケーションの場!社内恒例イベント

毎年、夏に総勢50名以上の大所帯でバーベキューを行っています。自然の中で肉・野菜・海鮮等の多種多様な焼き物、エクセル名物の燻製(毎年好評)などもあり、ビールや酎ハイ、ソフトドリンクで楽しみます。仕事や難しい話は抜き!お腹も心も満たされ、普段交流できない社員とも触れ合える楽しいイベントです。社員のご家族も参加。子供たちは夏休み最後の大イベントとして、毎年楽しみにしているようです。
他にも社員旅行、ボーリング大会、お花見、新潟花火鑑賞会、ビンゴ付き飲み会等、様々なイベント盛りだくさんです。


詳しい求人情報を見る